「VERFUND」より新着ファンド「VERFUND10号」の登場!
利回り「6%」、短期運用「3ヶ月」とバランスの取れたファンドではないでしょうか♪

【300×300】VERFUND

現在新規会員登録で全員もらえる「Amazonギフト券1000円分プレゼント!」

目次

  1. ファンド概要
    1. 「VERFUND 10号」
    2. 劣後出資比率30%で、投資家のリスクを軽減
    3. 安定のインカム型で、配当利回り6%
  2. VERFUNDの特徴
    1. 全てWEBで完結♪
    2. 短期運用・利回りは比較的高めの数値
    3. 優先劣後出資比率が30%と、投資家保護の取り組み
  3. 留意点
    1. 応募方式は「抽選式」
    2. 出資金の元本割れリスクがある
    3. 株式や預金とは異なり、好きなタイミングでは換金できない
  4. 運営会社
    1. 株式会社ベルテックス
  5. 会員登録【キャンペーンあり】
    1. 新規会員登録でAmazonギフト券1000円分プレゼント
  6. 編集部まとめ・コメント

ファンド概要

VERFUND
(画像=VERFUND 10号)
ファンド募集概要 VERFUND 10号
募集期間 【募集中】2023/12/22~2024/1/22
応募方式 抽選式
利回り 6%
最低出資口数 1口 100,000円
運用期間 3ヶ月

「VERFUND 10号」

現在募集中のファンド「VERFUND 10号」
対象物件は新宿区中落合に位置する「VERXEED 門前仲町」

利回りは6%と比較的安定している数字です。 運用期間は3ヶ月と短期運用であり、安全性と高配当を両立した、バランスの良いファンドです。

劣後出資比率30%で、投資家のリスクを軽減

不動産クラウドファンディングでは劣後出資比率10%程度のケースが多い中、本ファンドの劣後出資比率は30%。
ファンドの想定収益が30%減少しても、投資家の元本が保護される設計です。

安定のインカム型で、配当利回り6%

対象物件は2019年竣工の築浅物件、現在賃貸中となっています。
2駅3路線から都心への利便性を持つエリアに位置し、「日本橋」「大手町」といったビジネス街や、「六本木」「新宿」といった大規模商業エリアへもアクセスしやすく、需要のあるエリアです。

サイト上では、マスターリース契約の有無が明記されていませんが、3か月の短期ファンドですので、比較的空室リスクは低いこと、劣後出資比率が高いことから、リスクは抑制されていると言えるでしょう。

VERFUNDの特徴

VERFUND
(VERFUND)

全てWEBで完結♪

「VERFUND」は会員登録~出資、配当の受け取りまでがすべてオンラインで完結できます。
不動産クラウドファンディングでは、本人確認のハガキが自宅に届いたり、書面での提出が必要な事も少なくありません。
忙しい方には、オンラインですべて完結できるのは魅力的ですね。

短期運用・利回りは比較的高めの数値

ここで過去のファンド一覧を見てみましょう。
運用期間は基本的に「短期運用」で3ヶ月
「利回り」は6-9%と他の不動産クラウドファンディングと比べても比較的安定して高めの数字となっています。

VERFUND
(画像=VERFUND ファンド一覧)

優先劣後出資比率が30%と、投資家保護の取り組み

優先劣後構造のファンドでは、ファンドの配当時に、優先出資者にまず分配し、残額がある場合に、劣後出資者に分配します。
このため、ファンド運用で損失が発生した場合に、劣後出資者がまずその損失を負担する構造となります。
「VERFUND」では、優先劣後の割合が「70:30」と劣後比率が高く、損失の負担割合におけるリスクが抑制できます。

関連記事 : 【不動産クラファンサービス情報】VERFUNDのご紹介

留意点

応募方式は「抽選式」

短期運用かつ利回り高めと聞いて、投資してみよう!と思う方もいらっしゃるかと思いますが、応募方式が「抽選式」となっているため、当然落選してしまう可能性があります。

投資したくても当選しなければ出資ができない、というのが人気不動産クラウドファンディングの一つのデメリットですね。

出資金の元本割れリスクがある

これは不動産クラウドファンディングに共通するデメリットですが、不動産特有のリスクとして天災による被害、周辺環境の変化に伴う不動産価値の著しい低下などによって、出資金が元本割れを起こすリスクが存在します。

また、事業者が万が一倒産した場合には、ファンドの出資金ついてもその影響を受けてしまいますので、運営事業者の財務状況や経営状況を確認する必要があります。
倒産リスクについては、特定の事業者に資金を集中させず、複数の事業者に分散投資することによりリスク抑制を図ることが可能です。

株式や預金とは異なり、好きなタイミングでは換金できない

これも不特法型クラファンとしては一般的な特徴ですが、特定の事情がない限り、途中で解約、換金ができない仕組みとなっています。
そのため、運用期間の長いファンドに出資する場合には、注意が必要です。

運営会社

株式会社ベルテックス

VERFUND 運営企業概要
会社名 株式会社ベルテックス
所在地 東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー9階
電話番号 03-6302-0544
代表者 代表取締役 梶尾 祐司

会員登録【キャンペーンあり】

新規会員登録でAmazonギフト券1000円分プレゼント

【300×300】VERFUND

STEP1:会員仮登録
STEP2:会員本登録
STEP3:本人確認書類
本人確認:コード受領

編集部まとめ・コメント

「VERFUND」より新着ファンド「VERFUND 10号」のご紹介いかがだったでしょうか?
新規会員登録キャンペーン実施中のこの機会に、まずは会員登録を♪

※本サイトは不動産投資、クラウドファンディング等に関する情報共有を目的としており、投資勧誘や助言を行う物ではありません。
※元本保証のない投資商品への投資に際しては、元本割れリスク確認した上で投資をご検討下さい。