「COZUCHI」より「相模原リニア開発残土受入れプロジェクト」(利回り7.5%)1/5(金)より募集開始です!

COZUCHI
(画像=COZUCHI)

目次

  1. ファンド概要
    1. 相模原リニア開発残土受入れプロジェクト フェーズ3
  2. ファンドの特長・ポイント
    1. スイッチ申込と一般募集を同時募集!
    2. リニア中央新幹線関連事業からの収益をベースとした、インカム型ファンド!
  3. COZUCHI 短期運用型の特徴
    1. 1万円から投資が可能
    2. 3ヶ月~5年未満の運用実績
    3. いつでも換金可能
  4. 留意点
    1. 出資金の元本割れリスクがある
  5. 会員登録手順
    1. オンラインで完結!まずは会員登録を!
  6. 運営会社
    1. 株式会社TRIAD(ファンド運営者/出資先)
    2. LAETOLI株式会社(出資契約の媒介者)
  7. 編集部コメント

ファンド概要

相模原リニア開発残土受入れプロジェクト フェーズ3

COZUCHI
(画像=COZUCHI 相模原リニア開発残土受入れプロジェクト フェーズ3)
ファンド募集概要 相模原リニア開発残土受入れプロジェクト フェーズ3
募集開始日時 1月5日(金)19:00~
応募方式 抽選式
利回り 7.5%
募集金額 900,000,000 円
最小投資金額 10,000円
運用期間 1年

今回のファンドは2024年1月30日に運用終了を迎える「相模原リニア開発プロジェクト フェーズ2」(No.64)(以下「前回ファンド」)のフェーズ移行による継続ファンドとなります。

詳細や注意点はファンド詳細ページに記載がございますので必ずご確認下さい。

ファンドの特長・ポイント

スイッチ申込と一般募集を同時募集!

スイッチ申込と同時募集のため、一般募集枠は抽選形式となりますが、スイッチ申込にて前回ファンド出資額と同額もしくは一部減額の申込みをされる方は全額出資が確定となります。
そのため、スイッチ申込をされる方の割合が多かった場合は、抽選枠は競争率が高くなる可能性もありますね。

※「スイッチ申込」とは、現在運用中のファンドに出資している出資元本を別のファンドの出資元本として移行して運用する場合の申込方法のことです。

リニア中央新幹線関連事業からの収益をベースとした、インカム型ファンド!

リニア中央新幹線の「藤野トンネル開通工事」に伴い発生する残土を本物件敷地へと受け入れるという事業が行われています。
この事業を行う事業者から得られる収入をベースに、投資家への配当原資を生み出す、というインカム型ファンドです。

住民やテナント店舗からの賃料収入ではなく、リニア中央新幹線の工事に伴い発生するという少し変わったファンドですが、事業者は残土受入れに関する許認可を既に取得済み。
この許認可をするために、既に2億円以上の費用をかけて防災工事等を完了しています。

なお、藤野トンネル開通工事自体は2026年までの工期を予定されているようですが、当該事業用地での残土受け入れ可能量が減少するなどにより賃料が減少するリスクがあるようですので、リスクを確認の上で、投資をご判断下さい。

COZUCHI 短期運用型の特徴

COZUCHI
(画像=COZUCHI)

1万円から投資が可能

COZUCHIでは少額投資が可能となっていて、今回の募集ファンドも最低1万円から出資が可能です。
リスク抑制したい方や、安定志向の方には少額投資が出来る点は魅力ではないでしょうか。

3ヶ月~5年未満の運用実績

短期運用型の為、運用期間は基本的に3ヶ月~5年未満とされています。
今回のファンドは1年の運用期間となっている為、為替相場や世界情勢による影響も受けにくい事も魅力の一つです。

いつでも換金可能

不動産クラウドファンディングの一般的な特徴として、特定の事情が無い限りは途中で換金ができない仕組みとなっていますが、COZUCHIではいつでも換金が可能となっています。

留意点

出資金の元本割れリスクがある

不動産特有のリスクとして天災による被害、周辺環境の変化に伴う不動産価値の著しい低下などによって、出資金が元本割れを起こすリスクが存在します。

また、本事業においては、リニア中央新幹線の「藤野トンネル開通工事」に関する事業継続が前提である他、当該事業用地での残土受け入れ可能量などが制約となって、事業収支の想定が変動するリスクがあります。

さらに、事業者が万が一倒産した場合には、ファンドの出資金ついてもその影響を受けてしまいますので、運営事業者の財務状況や経営状況を確認する必要があります。
倒産リスクについては、特定の事業者に資金を集中させず、複数の事業者に分散投資することによりリスク抑制を図ることが可能です。

会員登録手順

オンラインで完結!まずは会員登録を!

COZUCHI
(画像=COZUCHI 会員登録)

◆STEP1 会員登録
電話番号とメールアドレスだけで簡単に登録できます!
まずは会員登録から始めてみて、最新のファンド情報を受け取りましょう

◆STEP2 投資家登録
投資家登録もオンラインで完結できます!本人確認には最短15分。

◆STEP3 投資開始
本人確認完了後、アカウントへログインし出資したいファンドに投資!

運営会社

株式会社TRIAD(ファンド運営者/出資先)

COZUCHI ファンド運営企業概要
会社名 株式会社TRIAD
所在地 東京都港区南青山二丁目26番1号
代表者 代表取締役 倉持 正之

LAETOLI株式会社(出資契約の媒介者)

COZUCHI サイト運営企業概要
会社名 LAETOLI株式会社
所在地 東京都港区南青山2-26-1 D-LIFEPLACE南青山2階
電話番号 050-1807-0860(平日10:00-17:00)
代表者 代表取締役 武藤 弥

編集部コメント

「相模原リニア開発残土受入れプロジェクト フェーズ3」いかがだったでしょうか?

まずは事前の会員登録を!
YANUSY Fundingでは、COZUCHIについての記事を公開中です。この機会に是非ご覧ください。

関連記事 : 【不動産クラファンサービス情報】COZUCHIのご紹介

※本サイトは不動産投資、クラウドファンディング等に関する情報共有を目的としており、投資勧誘や助言を行う物ではありません。
※元本保証のない投資商品への投資に際しては、元本割れリスク確認した上で投資をご検討下さい。