こんにちは、YANUSY編集部です。

高い想定利回りで業界でも注目を集める、不動産クラファンサービス「ヤマワケエステート」から新着ファンド情報。
3月29日(金) 12:00から「抽選式」で、「札幌市宮の森 隈研吾&KnightFrank社高級レジデンス」(年利 18.4%が登場です!

一般的な不動産クラウドファンディングとは異なる事業スキームとなっているケースが多いヤマワケエステートですが、本件はシンプルな、北海道札幌市中央区宮の森にある高級レジデンスのうち4戸を取得し、例えば国内外の富裕層向けに別荘として売却するなどにより、売却益の実現をめざすファンドです。

本物件は、紫綬褒章やフランスの芸術文化勲章など国内外で多数の受賞歴を持ち、東京オリンピック・パラリンピックメインスタジアムの建築も手がけた、建築家の隈研吾氏が設計監修をおこなったレジデンスということで、個別性の高い物件固有の売却ノウハウが求められますが、本件ではロンドンに拠点を置く世界最大の独立系不動産総合コンサルティング会社Knight Frank社のグループ会社、Knight Frank Korea社から顧客の紹介を得ることで、予定運用期間7カ月での売却をめざす予定となっています。

認知度の高まりにより、短時間で売り切れることが多いヤマワケエステートですので、本ファンドも先着式のため短期募集終了が想定されますので、投資希望の方は事前の会員登録をお勧めします。

なお、他の不動産クラウドファンディングの多くでは優先劣後構造を取り、ファンドでの損失発生時に事業者が優先的にリスクを負担する構造を取りますが、本ファンドでは事業者の劣後出資がないため、売却損益を投資家がダイレクト負担する構造となっていますので、この点を理解の上で投資判断をお願いします。

目次

  1. ファンド情報
    1. 「札幌市宮の森 隈研吾&KnightFrank社高級レジデンス(想定利回り 18.4%)」
  2. ヤマワケエステートとは
    1. 高い想定利回りが特長のハイリスクハイリターンファンド
    2. 高利回り案件に10万円から投資可能
  3. 留意点
    1. 劣後出資がないため、損失発生時のリスクはダイレクトに優先出資者へ
    2. 出資金の元本割れリスクがある
    3. 株式や預金とは異なり、好きなタイミングでは換金できない
  4. 運営会社
    1. ヤマワケエステート株式会社
  5. 編集部まとめ・コメント
  6. 新サービス「クラファン口コミ・匿名掲示板」始まりました♪

ファンド情報

「札幌市宮の森 隈研吾&KnightFrank社高級レジデンス(想定利回り 18.4%)」

ヤマワケエステート
(画像=札幌市宮の森 隈研吾&KnightFrank社高級レジデンス(想定利回り 18.4%))
ファンド募集概要 札幌市宮の森 隈研吾&KnightFrank社高級レジデンス
募集金額 749,000,000円
募集方式 抽選式
想定利回り (年利) 18.4%
最低申込金額 100,000円~
運用期間 7ヶ月

・北海道札幌市中央区宮の森にある高級レジデンスのうち4戸を取得し、売却益を得ることで投資家への配当をめざします。

・札幌駅まで車で約15分の立地ながら豊かな自然に囲まれ、都市の利便性と閑静な環境であることに加えて、日本建築界の巨匠・隈研吾氏が設計を手がけており、木をふんだんに取り入れた洗練されたデザインが特徴のレジデンスであるため、売却先を選ぶ物件となっていますが、ロンドンに拠点を置く世界最大の独立系不動産総合コンサルティング会社Knight Frank社のグループ会社、Knight Frank Korea社から顧客紹介を受けることで、ファンドの運用期間7カ月での売却をめざす計画となっています。

募集期間:2024/03/29 12:00~2024/04/1 23:59

ヤマワケエステート
(画像=札幌市宮の森 隈研吾&KnightFrank社高級レジデンス 図面
ヤマワケエステート
(画像=札幌市宮の森 隈研吾&KnightFrank社高級レジデンス 建物画像

ヤマワケエステートとは

高い想定利回りが特長のハイリスクハイリターンファンド

不動産クラウドファンディングでは一般的な劣後出資がほとんどないため、損失リスクを投資家が負担するケース一方で、ファンドの想定通り不動産の運営、売却ができた場合の想定利回りも非常に高いケースが多いのが特長です。

また、ファンド組成頻度が非常に高く、毎週のように複数件の新規ファンドが提供されていますので、抽選に外れても、次の投資チャンスがすぐに得られる点もサービスの魅力のひとつです。

高利回り案件に10万円から投資可能

ヤマワケエステート
(画像=ヤマワケエステート)

ヤマワケエステートは比較的高利回りの規模の大きい不動産案件を取り扱っています。
そのようなプロジェクトに最小金額10万円から投資が可能となっていて、他にもいくつか投資を行っている方など、分散投資したい方にもおすすめです。

ヤマワケエステート
(画像=ヤマワケエステートの特徴)

留意点

劣後出資がないため、損失発生時のリスクはダイレクトに優先出資者へ

不動産クラウドファンディングでは、優先劣後構造をとるファンドが多く、損失が生じた場合には、まず、劣後出資者(ファンド提供事業者)が損失を負担します。
そのため、一般投資家の元本棄損リスクが抑制されるのですが、本ファンドでは、劣後出資がない前提となっていますので、事業で生じた損失は、一般投資家の出資金で負担することになります。

なお、匿名組合契約では、出資金以上の損失が生じた場合には、事業者が負担することとなっていますので、最大でも、投資家が出資した出資元本以上の損失負担はありません。

現時点では劣後出資比率の情報が掲載されていませんが、ヤマワケエステートでは劣後出資比率が極めて低いのがこれまでのファンドでの特長のため、劣後出資による投資家保護が期待できないことは留意して下さい。

出資金の元本割れリスクがある

これは不動産クラウドファンディングに共通するデメリットですが、不動産特有のリスクとして天災による被害、周辺環境の変化に伴う不動産価値の著しい低下などによって、出資金が元本割れを起こすリスクが存在します。

また、事業者が万が一倒産した場合には、ファンドの出資金ついてもその影響を受けてしまいますので、運営事業者の財務状況や経営状況を確認する必要があります。
倒産リスクについては、特定の事業者に資金を集中させず、複数の事業者に分散投資することによりリスク抑制を図ることが可能です。

株式や預金とは異なり、好きなタイミングでは換金できない

これも不特法型クラファンとしては一般的な特徴ですが、特定の事情がない限り、途中で解約、換金ができない仕組みとなっています。
そのため、運用期間の長いファンドに出資する場合には、注意が必要です。

運営会社

ヤマワケエステート株式会社

ヤマワケエステート 運営会社概要
会社名 ヤマワケエステート株式会社
所在地 大阪府大阪市中央区北浜2-3-14 小谷ビル 3階
代表者 代表取締役 上川 健治

編集部まとめ・コメント

高い想定利回りが特長の、「ヤマワケエステート」からの新着情報、いかがでしたか?

ヤマワケエステートは、過去には、想定利回りが「年利84.6%」という、驚異的な利回りをめざすファンドを提供するなど、高利回りのファンドを多数提供しています。
一方で、投資家を保護する仕組みとして一般的な劣後出資を行わないケースもあるなど、業界においても少し異色の、ハイリスクハイリターン寄りのサービスとなりますので、リスクを踏まえた投資判断と、分散投資をご検討下さい。

新サービス「クラファン口コミ・匿名掲示板」始まりました♪

会員のみなさま、情報交換・情報収集などどしどし書き込みお待ちしております!

※本サイトは不動産投資、クラウドファンディング等に関する情報共有を目的としており、投資勧誘や助言を行う物ではありません。
※元本保証のない投資商品への投資に際しては、元本割れリスク確認した上で投資をご検討下さい。