日本,ギフテッド,発掘,経済効果
(画像=KayaMe/Shutterstock.com)

ギフテッドは天賦の才などを意味する英語が転じて「並み外れたsomething」を指す言葉であり、先天的に高度な知能や天才的な何かしらの能力を持つ人も意味します。子供だと天才児と言われたりもします。

アメリカでは

”「ギフテッドとは、同世代の子供と比較して、並外れた成果を出せる程、突出した才能を持つ子供のことである」”

と定義しています。

ギフテッド教育機関が発達している欧米では、厳密には「ギフテッド」は芸術分野以外で特に秀でている人、芸術分野で特に秀でている人は「タレンテッド」と分けられますが、総じて才能に恵まれた人をギフテッドな人と呼んでいます。

世界でギフテッドに共通する特徴に平均値よりもIQが高いことがあげられるため、ギフテッドな人は世界人口の3〜5%の確率で存在しています。つまり日本にも、ギフテッドな人は存在しています。

子供のギフテッド

子供ギフテッドは、その子の才能を周囲の大人が積極的に伸ばした結果、将来大きなイノベーションを起こすような傑出した人物に育つ可能性を秘めており、長い目でみた場合に自国の経済に大きな貢献をする場合があります。

欧米と一部のアジアでは各国のギフテッド教育機関が国際カリキュラムを確立し、おおよそ4〜19歳までの子供の天賦の才を見つけ出して必要なタイミングで必要な教育とサポートができる体制が整っています。

実際、子供のギフテッドは普通の先生や親・大人から見ると「扱いにくい子供」であることが多く、現実的に天与の才を開花させるためには、多くのプロフェッショナルたちの手助けが必要であることが多いようです。

日本ではまだこのギフテッドの概念が定着しておらず、ギフテッドな子供の特徴でもある

・芸術(美術・体育・音楽)を除いた複数科目で高い達成の証拠を出す
・ある一定のスポーツや芸術分野で創造的
・表現活動で高い能力を示す

という部分が、平均的な教育結果を好む日本の教育事情と合わず、ギフテッドではないかと判断する前に、問題児として片付けられてしまうことが多いようです。

また、日本ではどうしても天才=東大に入るなどの単純な公式が浸透しているため、「天賦の才」の芽の状態を守るよりも、受験戦争に効率的に勝利する子供を全員ストレートで東大に入れるなどの情報の方が反応が良い傾向があります。

大人のギフテッド

すでに成長した大人のギフテッドで運良く開花する場合、その人が関心を持った分野、例えば、科学的・技術的・教育的・道徳的・政治的・商業的といった分野の成果に大きな影響を与えます。

理由は、ギフテッドな人が抱いた社会的関心ごとが最終的に関心を持った分野への貢献に繋がり、その結果、経済や技術の革新に関わることになるためです。

ギフテッドな人物として一箇所に集められたアメリカのシリコンバレー出身者たちが世に出した技術革新の数々と、その影響による経済効果が世界にどのような驚くべき結果を及ぼしたかは最も顕著な例となり、説明の必要すらないでしょう。

このような経緯を踏まえ、世界標準では自国のギフテッドな人物の確保と養育と保護に真剣に取り組んでおり、高度な教育プログラムに投資をする個人投資家もいます。

ギフテッド、つまり才能は経済の発展に密接に結びついており、自国に傑出したギフテッドが誕生した場合、今日までの経済や政治のあり方そのものが大きく変わり、想定を超えた発展を遂げることもありえます。

ギフテッドのサポートは国と政府を巻き込んだ最優先事項とすべき課題です。

>>通常は見ることのできないマンション開発の裏側を大公開!

【あなたにオススメ】
賃貸業界の黒船になるか。インド発のOYOの実態
空き家の活用促進にも効果あり。浸透するデュアルライフとは
次世代のスタンダードになるか?サブスクリプション型賃貸住宅とは
時間軸を変えることでマネタイズ!タイムシェアという選択
不動産投資の「2022年問題」とは?土地オーナーが知っておくべき知識