ミリオネアマインド
(画像=Roman Samborskyi/Shutterstock.com)

世界で200万冊以上売れた一冊の本があります。『ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人: お金を引き寄せる「富裕の法則」』です。億万長者を目指す人向けの指南書とも言える一冊で、お金持ちになるための「ミリオネア・マインド」がたっぷり紹介されています。

億万長者になった秘訣を披露

著者のハーブ・エッカー氏は、資産ゼロから2年半で億万長者になった人物としてアメリカで広く知られています。同氏が億万長者になった秘訣がまとめられたのがこの一冊で、一部の投資家からは“バイブル”とも崇められています。

ハーブ・エッカー氏が語るミリオネア・マインドの一部を紹介していきましょう。例えば、「暮らしに困らないこと」を目指すのではなく「成功と富」を目指す、ということ。同氏は、快適な生活ができることを目標に据えてしまうと決して億万長者にはなれないと強調します。

また富裕層となれる人は「障害」ではなく「チャンス」に注目すること、成功できる人は自分の人生を他人任せにしないこと、億万長者になれる人は成功者をねたまず賞賛できること、失敗続きの人ではなく成功した人と付き合うこと、なども挙げています。

マインドセットを変えるために

あなたがこれから富裕層になろうとしているのであれば、「貯金の何%を投資に回すか」といった数字的なことだけではなく、あなた自身の「マインドセット」を変えることも重要です。マインドセットとは、これまでの経験から培われた思考パターンや固定観念のことです。正しい方向に舵を切らなければ、船が目的地にたどりつけないように。そんなときに、この一冊は一助となるでしょう。

ちなみに本書の中では、資産が増えていかない人が抱えている3つの問題点についても説明されており、その内容も必読です。過去にニューヨーク・タイムズやウォール・ストリート・ジャーナルなどの書籍ランキングで1位を獲得したこともある同書。購入して熟読すれば、あなたの人生に転換期が訪れるかも。

>>通常は見ることのできないマンション開発の裏側を大公開!

【あなたにオススメ】
賃貸業界の黒船になるか。インド発のOYOの実態
空き家の活用促進にも効果あり。浸透するデュアルライフとは
次世代のスタンダードになるか?サブスクリプション型賃貸住宅とは
時間軸を変えることでマネタイズ!タイムシェアという選択
不動産投資の「2022年問題」とは?土地オーナーが知っておくべき知識