「簡単な副業」と銘打っている副業でも、意外と複雑で毎日何らかの作業を必要とするものが少なくありません。ここでは、自宅住まいなら本当に“ほったらかし”でできてしまう、手間いらずの副業を紹介します。
駐車場として所有地を人に貸す
自宅にある駐車スペースを、駐車場として貸し出す方法です。自宅の庭を自転車やバイクの駐輪場にすることもできます。
駐車場として貸し出すだけなら、特に手間もなく副収入が得られます。個人同士の契約が不安な場合には、間に不動産会社を入れてもいいでしょう。不動産会社に仲介をお願いすれば、集客の手間も省けます。
防犯上、自宅の敷地を他人に貸すのがはばかれる場合は、近隣の駐車場を借りて又貸しする方法もあります。あるいは、自分が車を置かない時間帯にだけ貸し出すのも手です。
自動販売機ビジネスも意外と儲かる
道路に面した土地が開いているのなら、自動販売機を置いてもいいでしょう。飲料メーカーが自動販売機の設置や中身の補充、機械の補充を行うフルオペレーションの場合でも、売り上げの20%ほどを手に入れられます。自分で設置・補充・メンテナンスも行う場合は、自動販売機のランニングコストも自分持ちです。
ドリンクの仕入れ費、機械のメンテナンス費、電気代等がかかります。手間をかけずに副収入を得たいのなら、飲料メーカーにすべてお任せするフルオペレーションタイプで自動販売機を設置してみましょう。
貸し看板や広告の設置で広告料をゲット
自宅の一部に貸し看板や広告の設置スペースを設けて、広告主を募る方法です。立地や看板の大きさ、看板の種類によって賃貸料は異なります。
人通り・車通りが多い道路沿いの住宅なら、広告主も簡単に見つかるかもしれません。立地が良ければ、月数万円の副収入になるでしょう。自宅だけでなく、倉庫や車庫など看板を出しやすい場所を積極的に広告スペースとしてみてはいかがでしょうか。
屋上を携帯電話の基地局にして副収入!
自宅に屋上があるのなら、携帯電話の基地局として携帯電話会社に貸し出すことも可能です。ただし、この場合は携帯電話会社からの申し出を待つ必要があるため、必ず設置できるとは言い切れません。
基地局に適しているのは、屋上に2平方メートル以上の空きスペースがあること、木造以外の建物であること、屋上に出入りができる2階建て以上の建物です。周囲の建物よりも高さがあり、屋上からの三藤氏が良く、道路に面しているような建物はニーズが高い傾向にあります。
いつもと同じ毎日を過ごしているのに副収入!今から始めてみよう
面倒な部分は人に任せながらも副収入を得られる副業はこのほかにもあります。土地があれば意外と簡単に始められる副業、あなたも始めてみませんか?
【あなたにオススメ】
・賃貸業界の黒船になるか。インド発のOYOの実態
・空き家の活用促進にも効果あり。浸透するデュアルライフとは
・次世代のスタンダードになるか?サブスクリプション型賃貸住宅とは
・時間軸を変えることでマネタイズ!タイムシェアという選択
・不動産投資の「2022年問題」とは?土地オーナーが知っておくべき知識