現金マネジメント,不動産投資
(画像=Andrey_Popov/Shutterstock.com)
中林準
中林準
サラリーマンとして経理・財務の仕事をこなしがら、社会人2年目(2011年の時に区分マンション購入から不動産投資を始め、2018年に1棟マンションを購入する。現在は都内に4区分マンション、1棟マンションを所有し、年間グロス家賃収入は約2000万円。過去に中国駐在経験もあり。所有資格は、米国公認会計士、日商簿記1級、CFP、1級FP、宅地建物取引士、管理業務主任者。若手のサラリーマン・OLを中心にした不動産コンサルティングも行っている。

今後年金は減額されていく可能性が高いと言われているため、「自分の資産は自分で守る」という意識が大切になります。これには「今ある資産を増やしていく」ことも含まれますが、その方法として不動産投資は有力候補と言えるでしょう。

不動産投資では、基本的に資金を借り入れて不動産を購入し、得られる家賃収入からローン返済額と運営経費を差し引いた金額が手元に残ります。

資金を借り入れて物件を購入することが不動産投資の主流になっています。「フルローンで不動産オーナーになれる」という営業トークもあり、現金を使わずに不動産を購入することが良いことであるような風潮さえあります。

手持ちの現金以上の物件を手に入れられるのが不動産投資のメリットですが、現金を潤沢に持っている人はさらに有利な資産運用が可能です。

今回は、不動産投資において現金を保有していることの優位性についてお伝えします。

現金は「王様」

不動産投資において、現金は「王様」と言えます。

不動産投資で成功するためには、「いかにして優良物件を購入するか」「いかにして有利な条件で融資を受けられるか」が重要であり、これらと現金残高は密接に関係しています。

物件を全額現金で購入できる不動産投資家がいた場合、多くの業者は優先的に物件を紹介するでしょう。全額現金購入であれば融資審査を受ける必要がないため、物件を紹介してから購入するまでのスピードが早く、取引も成立しやすいからです。

また、銀行はよりリスクが低い投資家には金利を低く、融資期間を長くし、リスクの高い投資家に対しては金利を高く、融資期間を短くする傾向があります。現金を潤沢に持っていれば銀行からは優良顧客とみなされ、低い金利かつ長い融資期間で借入ができる可能性が高くなります。その結果、キャッシュフローが良くなることが多いのです。

このように、不動産投資において現金を持つことは、優良物件と有利な融資条件を手に入れるための重要な要素です。よって、貯蓄額を増やしておくことは非常に重要と言えます。

現金の効果的な使い方

では、現金をどのように活用すればいいのでしょうか。これには不動産賃貸経営者としての手腕が問われる部分です。今後不動産投資をどの程度まで拡大しようとしているかによっても現金の活用方法は変わります。

例えば、現金を2,500万円保有し、不動産投資で年間100万円のキャッシュフローを得ることを目標としている人が、物件価格2,000万円の利回り8%の木造アパートを買うとします。

購入方法としては、「全額を現金で購入」「一部を現金で支払い、残りは融資を受けて購入」「フルローンで購入」の3つが考えられます。

経費が3%だとすると、全額現金で購入すれば年間100万円以上のキャッシュフローを得られるので、それもありでしょう。

しかし全額現金で購入してしまうと、手元の現金は500万円になってしまいます。現金を2,500万円保有していた時と比べると、業者から優良物件の情報が入ってこなくなったり、その後新たに購入する物件の融資条件が悪くなったりする可能性もあります。

安全性を求めるなら、現金は多く支払ったほうがいいでしょう。しかし規模を拡大していきたいのであれば、現金はできる限り手元に残しておく方が得策と言えます。

現金が数十億円あれば複数の物件を全額現金で購入できますが、ほとんどの人は限られた現金を運用しなければなりません。不動産投資においては、現金を保有していることで得られるメリットが多いため、「リスク軽減のために一部を現金で支払う」といったバランス感覚が求められます。

いずれにしても、現金が手元にないと不利になったり、厳しい状況に追い込まれたりする可能性が高くなるので、まずは現金を貯蓄することから始めましょう。

>>通常は見ることのできないマンション開発の裏側を大公開!

【あなたにオススメ】
不動産投資、新築物件と中古物件、どっちを選ぶ?
不動産投資における物件売却のタイミングを考える
副業ブームの日本!サラリーマン大家になるなら覚えておきたいこと
金利1%台で不動産投資できる恵まれた環境
区分所有と一棟所有ではどっちに投資する?