タイ,韓国
(画像=daniel0/stock.adobe.com)

韓国に滞在するタイからの出稼ぎ労働者が、2015年からの数年で500人以上死亡していたことがわかりました。そのうち8割となる400人以上がタイ語で「小さな幽霊」と呼ばれ、不法な出稼ぎ労働者とみられています。他の国と比べて多すぎる出稼ぎ労働者の死亡数に、国連も事態を解明するための調査を呼びかけています。

外国人労働者が増加している韓国の現状

かつては労働力輸出国だった韓国ですが、生産職において労働力不足が本格化した1990年代から労働力の輸入に力を入れ始めました。

韓国政府は人材を確保するため、2004年に「雇用許可制」を施行しました。これは韓国企業が、政府から雇用許可証を発給してもらい合法的に非専門人材として外国人を雇用する制度です。その後、高度人材の優遇措置や研修就業制度などを導入し、積極的に外国人労働者を受け入れています。

その結果、近年では外国人の流入数が右肩上がりに伸びており、2018年には49.5万人の外国人が韓国に流入しています。

コロナ禍で不法滞在者が増加

外国人労働者が増えている韓国では、新型コロナウイルスの影響によって国内に不法滞在する外国人が急増しているそうです。その数は約40万人とみられ、不法滞在者を収容する施設も飽和状態であると2020年秋に韓国のニュースサイトが伝えています。

新型コロナウイルスの影響で出国できなくなってしまったビザなし入国の短期滞在外国人のほかにも、不法就労を狙った外国人が滞在していると考えられます。長期滞在者でも、出国できないために許可された期間を超えて就業してしまい、それが摘発され問題となっています。

韓国に在留する外国人の中でもタイ人が死亡するケースが増え問題に

さらに2020年12月、韓国に在留するタイからの出稼ぎ労働者が2015年以降の数年間で500人以上死亡していることが分かりました。この事態を受けて、国連は事態を解明するための調査を呼びかけています。

韓国で死亡したタイ人の内、8割以上がタイ語で「小さな幽霊」と呼ばれる不法な出稼ぎ労働者とみられており、死因が分からない方も少なくありません。

不法出稼ぎ労働者は、高額の仲介料や手数料を取る悪質なブローカーの手によって韓国に流れ込んでいます。このようなブローカーが暗躍しないよう、タイ政府は取り締まり等を行い海外での不法就労を防ぐ措置をとっているといいますが、これだけですべての問題を解決するのは難しいのが現状です。

疲れ果てた小さな幽霊たちに差し伸べられる手はあるのか

タイからの不法出稼ぎ労働者は、過労等で睡眠中に死亡することが多いといいます。不法滞在のため、医療機関に訪れて適切な処置を受けることが難しいからでしょう。

少ない給与で「きつい、汚い」仕事をしている小さな幽霊たち。厳しい環境下で働き、尽きていく命とどう向き合うべきなのでしょうか。韓国に限らず、世界中の国々が向き合うときなのかもしれません。

>>【無料小冊子】不動産投資ローンマニュアル - 仕組みから審査攻略法までを解説

>>【無料小冊子】40の金融機関と接する融資のプロがコロナ禍でも融資を引き出せる方法を解説

【あなたにオススメ】
アメリカでは15万円!? 日本では無料が当たり前、世界の救急車事情
憧れのホテル暮らし。ハイクラスホテルに1年間住んだ場合の費用を徹底比較
【成功者の法則】コップの水は飲んではいけない。お金を自分のために働かせる方法を常に考える
確定申告期限までに出しておきたい「開業届」と「青色申告承認申請書」とは
大阪駅北側の大規模再開発が始動! うめきた2期地区2024年夏一部開業へ