こんにちは、YANUSY編集部です!
2023年11月からサービスを開始したばかりの「ヤマワケエステート」
募集終了間近ですが、高利回り「10%」に加えて、ラーメン無料優待券の特典有り、という面白いファンドをご紹介します。

ヤマワケエステートとは

2023年11月からサービスを開始したばかり

サービスを開始したのはつい先月ですが、ファンド組成数はすでに20件弱(2023年12月13日時点)
かなり多様な不動産案件を取り揃えていて、かつ、10%を超える高い予定利回りのファンドが多数、と、他サービスには無い魅力があります。

劣後出資比率が1%未満ということで、ファンド運営事業者による損失負担はほとんどなく、投資家が事業リスクの大層を負担する分、事業が成功すればハイリターンも得られるという、ハイリスクハイリターン型ファンドという特性がありますので、事業内容やリスクも理解の上で投資をご検討下さい。

ヤマワケエステート
(画像=ヤマワケエステートの特徴)

ファンド概要

「富喜製麺投資ファンド」利回り10%

ヤマワケエステート
(画像=ヤマワケエステート 富喜製麺投資ファンド)

●利回り:高利回り10%
●募集締切:2023年12月25日 23:59
●運用期間:24ヶ月

本ファンドは、株式会社FUKが運営する「富喜製麺研究所 北新地店」の新規開店に伴う内装外装、看板等の初期投資などを出資金で賄うファンドです。土地や建物の所有権自体は持たず、所有者からの転貸借により株式会社FUKに店舗を賃貸し、その賃借料を原資に投資家への配当を行う構造です。

ファンドへの出資により、株式会社FUKの初期投資を抑制し、店舗出店を支援することに貢献できる上、配当金+優待券が得られますので、「富喜製麺研究所」のファンにとっては、非常に面白いファンドではないでしょうか。

おすすめポイント

ヤマワケエステート
(画像=ヤマワケエステート ファンドのポイント)

ラーメン店ブランドの全国制覇に投資で応援

今回のファンドの魅力はなんといっても、「富喜製麺研究所」の麺文化を全国へ届けるというプロジェクトを投資で応援するといったクラウドファンディングであるという事ではないでしょうか。
創業以来、熊本の麵文化を築き上げてきた富喜製麺所ですが、2016年4月の熊本地震に見舞われ、会社の存続が危ぶまれました。
しかし、被災した方々に何かできないかという熱い思いから「富喜製麺研究所」を開店し、さらにはその情熱が東京・六本木にももたらされ、「富喜製麺研究所 六本木店」が誕生。
看板商品の「鰹昆布水 のどごし生麺」は瞬く間に話題となり、連日長い行列が出来るほどの注目度でSNSでも話題となったそうです。

今回のファンドでは、新たに新店舗を開店し、大阪/北新地にもこの熱狂をもたらしてくれる会員を募集するようです。
一緒にプロジェクトを盛り上げる気持ちで、クラウドファンディングに応募してみてはいかがでしょうか。

ラーメン無料優待券プレゼント「出資金額の最大3%分のラーメンが無料に」

出資口数により富喜製麺研究所の各店舗(東京、大阪(予定)、熊本所在)で使える無料優待券をプレゼント!
「つけ麺」か「中華そば」が 1杯無料になる優待券、出資金額に応じて「最大3%分」です。

ヤマワケエステート
(画像=ヤマワケエステート 最大90万円相当の優待券)

留意点

ファンドの収入が富喜製麺研究所からの賃料に依存

本ファンドの収入は、富喜製麺研究所を運営する株式会社FUKから得られる賃料に依存していますので、店舗の安定運営がされることを大前提とした配当計画となっていると想定されます。

※転貸借による年間賃料の差額がほぼ配当金と同額

また、投資家の出資金は内装、外装、看板等工事に使用されますが、ファンド償還時に、事業運営者または店舗関係者等に、取得時と同等程度の額で譲渡できることも前提となっています。
この点でも、店舗の安定運営が継続されることが、ファンドの配当、償還のために重要になります。

そのため、富喜製麺研究所を応援し、事業継続を信じる投資家に応募いただくことがファンドの趣旨に合致するのではなでしょうか。

劣後出資が1%未満であるため、損失発生時のリスクはダイレクトに優先出資者へ

不動産クラウドファンディングでは、優先劣後構造をとるファンドが多く、損失が生じた場合には、まず、劣後出資者(ファンド提供事業者)が損失を負担します。
そのため、一般投資家の元本棄損リスクが抑制されるのですが、本ファンドでは、劣後出資が1%を切っており、事業で生じた損失は、ほとんど一般投資家の出資金で負担することになります。

なお、匿名組合契約では、出資金以上の損失が生じた場合には、事業者が負担することとなっていますので、最大でも、投資家が出資した出資元本以上の損失負担はありません。

運営会社

ヤマワケエステート株式会社

ヤマワケエステート 運営会社概要
会社名 ヤマワケエステート株式会社
所在地 大阪府大阪市中央区北浜2-3-14 小谷ビル 3階
代表者 代表取締役 上川 健治

編集部まとめ・コメント

ヤマワケエステート「富喜製麺投資ファンド」いかがだったでしょうか?
募集締切は「12月25日 23:59」まで!まだ間に合いますよ♪

ぜひこの機会に、クラウドファンディングに参加してみてはいかがでしょうか?

※本サイトは不動産投資、クラウドファンディング等に関する情報共有を目的としており、投資勧誘や助言を行う物ではありません。
※元本保証のない投資商品への投資に際しては、元本割れリスク確認した上で投資をご検討下さい。